年末年始、食べ過ぎてしまった人も多いのではないかと思います。
夏に向けてダイエット頑張るぞー!と意気込んではいるものの、、
以前も色々なダイエット方法を試してみるも、長続きしなかったり、効果がイマイチで結局痩せられず、、
今や色々なダイエット方法が出てきており、何が自分に合っていて何が合っていないのか分からないですよね。
全て試してみるわけにもいかず、結局全て中途半端に終わってしまう方も多いのではないかと思います。
私も実際そうでした。この計算式に会うまでは。
私自身痩せたいとは思っているものの、いつの間にかご飯をおかわりしていたり、間食で甘いケーキを食べてしまっていました。ただ私は習慣的に運動していたので(週3日ほど筋トレ)、自分は太らないと思っていましたが、いつの間にか過去最高体重を更新していました。
そんな中出会ったのが、“魔法の計算式”です。それに従うだけで、1ヶ月で−2kg、5ヶ月で−10kgのダイエットに成功したのです!
この記事は、私のように
- 痩せたいけど、自分に合ったダイエット方法がわからない方
- どのダイエット方法も長続きしない方
- 着実に痩せたい方
にオススメです。夏までに痩せたい、気になるあの子を振り向かせたいなど目標がある方は是非参考にしていただければと思います。(ちなみに僕はダイエットに成功して、年上彼女ができました笑)
絶対痩せる”魔法の”計算式とは
ズバリ、絶対に痩せる”魔法の”計算式は、
消費カロリー>摂取カロリー
です!
え?それだけ?って思いましたよね。
そうなんです。それだけなんです。
これを守っていただくだけで、着実に、確実に、痩せます。
ただこれだけだと分からないので、具体的に解説していきますね。
カロリーと体重の関係
皆さん、カロリーはもちろん聞いたことがあると思います。
ただ、具体的に説明できる方は少ないのではないでしょうか?
カロリーは簡単にいうと、エネルギーのことです。
「今日は30分歩いたから消費カロリーは〇〇Kcal」「おにぎり一個食べたから摂取カロリーは〇〇Kcal」などと聞きますが、これは全て「どのくらいのエネルギーを使って、どのくらいのエネルギーを取り込んだか」という話です。
最寄駅から30分歩いて帰ったのに、その後の夕飯でカレーライス大盛り3杯とアイスクリーム2個食べたら太るのは当たり前ですよね。これは、摂取カロリーが消費カロリーを上回ったため体重が増えているのです。
逆に最寄りから30分歩いて帰って、夕飯はサラダだけみたいな生活をしていれば体重は減っていきます(それが健康かどうかは置いておいて)。
体重の増減は、使ったエネルギー(消費カロリー)>取り入れたエネルギー(摂取カロリー)によって変わってくるということです。
まとめ
今回は誰でも痩せることのできる計算式を紹介しました。
「これを食べれば痩せる!」「毎日筋トレしないと痩せない!」など誇大な広告がネット上にはありますが、カロリーと体重の関係性さえおさえておけばこれらに惑わされることなく正しくダイエットすることができます。
今日覚えて欲しいのは、
- 体重を減らすためには、消費カロリー>摂取カロリーを守る!
ということのみです。これさえ抑えれば、ぶっちゃけ何を食べてもいいです。
ただ、健康的に痩せるという面では少し工夫が必要ですので、次の記事で紹介しようと思います。
コメント